モスクワ・カリーニングラード行ったよメモ 準備編

今回は一人旅の為アウトプットが不足しがちなのでブログの形式でまとめる事にしました。後はカリグラに行く予定のある方への情報提供になればという目的で。

 

※念のため言っておくとヘタリア好き露普領民による聖地巡礼以外の何物でもないので

普通の観光名所を網羅しているとは限らない・・・ 

 

まずは日程はこんな感じ

1日目:日本発、夜8時モスクワ着

2日目:モスクワ観光 主に赤の広場

3日目:モスクワ観光 ブンカー42,博物館めぐり

4日目:モスクワ発 国内線でカリーニングラード

5日目:カリグラ観光

6日目:カリグラ観光

7日目:カリグラ発、モスクワ着、そのまま日本へ

8日目:大阪着 インテに行く()

 

ビザはネットで代行に頼みました。田舎者にはこれが一番安くて楽。

ロシアビザは複雑そうなイメージがありますが代行だと紹介状やホテルの証明なんかも要らなくて非常に楽です。カリグラは国内線の飛行機でいく場合はダブルビザ不要でした。

 

飛行機は安さと乗り換えの時間短縮を重視で約11万円。カリグラまでの国内線チケットもスカイスキャナから購入。アエロフロートで往復約1万5千円でした。

リトアニアポーランドからのカリグラ入りも考えましたがモスクワをリベンジしたいというのもあり空経由で行く事に。値段的にもこれが割と安いんではないかと思います。

 

GWにイタリアからの帰り道にトランジットでモスクワに10時間ほど滞在したのですが、丁度戦勝記念イベントの準備中で赤の広場に入れなかった悲しいお話がありました。

f:id:nugoronnnu:20180816021204j:plain

代わりに軍用機のデモは観れたんですが...!心行くまでロシア

 

ロシア語は旅行の為に2ヶ月頑張りましたが実戦未経験の為とても会話が出来るというレベルではない。結果的にはちょっとでもやっててよかったと思う。

あと、デパートでトイレから出た時にどっちから出ればいいかわからないレベルで

方向音痴なので、今回はグーグルマップ先生にお世話になるべく海外用SIMカードを事前に購入しておきました。15日間使えて3,000円なので海外wifiレンタルするよりはよかったと思います。

 

と言うわけでここまで下準備編でした。